青竹のふし

ICTの力で日本の福祉を世界一に!! 情報システム部

医療機関でのkintone利用本格開始!

517 views
約 5 分

全職員対象「550ユーザー」でkintoneを利用!

青竹のふし情報システム部(株式会社関西)は、医療法人社団アールアンドオー(静岡県静岡市葵区)に支援を行い、300床以上を有する医療機関では貴重なケースとなるサイボウズ株式会社が販売しているkintoneを全職員対象に利用支援することを発表する。

医療法人社団アールアンドオーについて

静岡県静岡市葵区に法人所在地を持ち、静清リハビリテーション病院を主軸とする回復期病棟を中心とし、整形外科手術やスポーツ障害などの手術やリハビリテーションを行う静岡リウマチ整形外科リハビリ病院や、介護老人保健施設エスコートタウン静清などの病院、施設を運営し、訪問看護、訪問リハビリ、居宅介護支援、それに駿府の杜クリニック・通所リハビリテーション駿府の杜など静岡市で展開している。
入院から退院、退院後の在宅生活までをスムーズに行うシームレスなケアを行い、医療をサービスとしても捉えて質の向上を目指し、地域に根付いて20年となる静岡市の医療サービスを担っている。
現在では、Jリーグ清水エスパルスのメディカルオフィシャルスポンサーや、バスケットBリーグを目指す静岡エスアカデミアのスポンサーも行い、スポーツを通じて市民の健康増進に力を入れている。

kintone利用特徴

ほぼkintoneの標準機能のみを利用してアプリは構築されており、主に医療従事者のバックヤード業務を主として利用開始した。
医療従事者としての技術を高めるために、学習記録やセミナーの管理などを行い、多系統の事業を行う大きな組織では難しくなる他職種による技術研鑽に役立ち、備品管理や貸出記録、労務管理のためのアプリなどが存在している。
kintoneの便利な機能でもあるゲストスペースも利用し、多様な取引先との連携をスムーズにしている。
また、リクルーティングでは、取引先の管理や郵送物履歴、他社サービスとの連携をkintoneで実装している。

開発経緯

「日本の福祉を世界一に」という株式会社関西のミッションと思いを同じく、医療サービスだけでなく従業者の働き方にも改善を目指されていることから、協力を行うこととなった。
2017年12月に約1ヶ月間の現地調査を行い、2018年1月より導入に向けたアプリ開発を行ってきた。
2018年3月に、「企画室」を同法人内に設置し働き方を改革するチームを結成し、積極的にIT利用に乗り出し、kintone以外にもITを利用し医療サービスで問題になる働き方について改善策を企画している。
2018年7月1日に、550ユーザーにてサイボウズ株式会社「kintone」を本稼働させることとなる。

関連企業との連携

同法人は、病院食を調理提供する「株式会社R&Oフードカンパニー」がグループ会社にあり、セントラルキッチンとして食事を提供している。
先行してフードカンパニーではkintoneの利用を開始しており、今回の導入で更なる連携強化を図り、よりおいしく楽しめる食事作りをさらに強化している。
また、介護予防事業と一般フィットネス事業を行う「グランツフィットネス」があり、退院後に医療や介護サービスを必要とはしないが、健康づくりが行える施設としての役割も担っている。
必要があれば情報を共有し、患者様により的確なメニューを提供する指標や迅速なやり取りが行えるようになっている。

取材及び見学希望

300床以上の有床医療機関での導入はたいへん珍しく、医療機関特有の問題が多く存在している。
青竹のふし情報システム部では、法人と協議し、より多くの医療、介護、福祉業界でもkintoneまたはITの利用を活用し、少子高齢が更に加速する日本の社会に対して利用を促進している。
現地での取材や、詳細な導入経緯にについて希望があれば、可能な限り応えていきたい。

社長メッセージ

子どもたちに豊かな将来を

今の仕事の在り方や、ご自身が行ってきた方法を変化させるのはとても難しいと思います。でも、今の子どもたちが大人になった時に、今より豊かであるかどうかは、今の僕たちにゆだねられています。
僕たちは、先人から仕事や生き方を教わり、また認めてももらってきました。

変化することや挑戦することは、とてもしんどいと感じてしまうかもしれません。新しいことを導入することは、いくつもの課題を生み、変化を嫌うかもしれません。でも、そのすべては未来のため。
今の僕たちに、次の世代のために何が出来るだろうか。

自分の為だけに行うことじゃない。次の世代のためにも、必要なことだと考えています。

株式会社関西
代表取締役 青山敬三郎

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

Comment On Facebook