青竹のふし

ICTの力で日本の福祉を世界一に!! 情報システム部

井の頭公園から近い、新感覚であり古めかしい定食屋

191 views
約 8 分

めっちゃくちゃうまい。

おしゃれでもあり、どこか懐かしさを感じる店構え。

これは保証します。
ほんっとに料理が好きな人が作る定食屋の定食。
めちゃんこ美味いです!

ご飯を作るのが大好きな家族が作っているから味わえる味。
安い、早い、とかはないです。あ、と言っても全然高くないし、安いです。定食やさんなんで。
そんな、敬三郎がびつくりした定食あさひさんのお話です〜。

井の頭公園から徒歩10分くらいの佇まい

土日にはすっごい賑わう井の頭公園。実は敬三郎、この公園がお気に入りリストに入っている公園でして、
よく行きます!
賑わい感がとってもあって、吉祥寺駅に近いですからグルメも買い物も楽しい街。さすが吉祥寺ですよね。
住みたい街ランキング1位だったかな?

ハーモニカ横丁に、ロフト、東急、伊勢屋、ほか名物店もいろいろ。
一日遊べちゃう、しかもデートとかにも、もってこいですよね。
ランチっていうと、このあたりで良いオシャンな店を探して、っていう方がほとんどでしょう。

しかーし!
公園から、ちょっとだけ歩いてください。
オススメは、午前中に井の頭公園でアヒルに乗っておいて、水族館を巡り、ジブリ美術館を行く。
10時ぐらいから行動できたら、まあまあ、ええ時間になっていると思います。
それと同時にお腹もぐー。

ジブリ美術館で11時45分くらいだとベストです。
そっから10分くらい住宅地を抜けて行きますと、定食あさひ屋さんがあります!
道路沿いではありますが、ひっそりと佇んでいますので、一見、わかりません。後、12時オープンなので、シャッターが閉まっているかもしれないから
見落とし注意です。
でも、人気店なので行列が出来ているときもあるでしょう。

このコースは、絶対にラピュタの話が出てきますので、ラピュタのネタはしっかりとチェックしておくことをお勧めします。
そんな会話をしていると、すぐに着いてしまいます(笑)


ここ、おいしんだよ。知ってる?

こんな感じで、紹介してみてあげてください。名店を知っているんだと、ステータスも上がりインテリ度があっぷあっぷしますよ。
定食メニューは5種類程度。

敬三郎は、豚の生姜焼きを。で、結構好きな店なので、ついでに後日、唐揚げも紹介しちゃいましょう。
とはいえ、おっちゃんである僕は、ひとまずビールが飲みたくなります。

す、すいません、ビールください!

生ビールもあったように思うのですが、瓶ビール好きな僕は、瓶ビールを。
すると、、、

おもむろに赤星とアテが出てきた。。

サッポロ赤星が出てきたー。
わかってらっしゃる、わかってらっしゃる。
真昼間から赤星を飲めるこの喜び。わかりますよね!ビール好きの皆さん。

ででーん。

ちょいと付き出しも出してくれて、グイーッと。
歩いてきたから、ビールがうまーい!

お店の雰囲気は、とても素敵で、店主さんが黙々と定食をこさえていってくれます。
その様がとても素敵で、かっこいい。男前です。
あ、でも、残念。結婚されているようですし、彼の宝物もちょろちょろしていますw
ママさんもちょろちょろとw

その作っている空気や店の雰囲気から、お腹がますます空いてきます。
期待で胸がいっぱい、胃袋は空っぽ。
わくわくわくー。

定食屋だから出てくるこの生姜焼き。

で、でたーーーーぁ!!

みてください、このボリュームに手の込んだ仕上がりを。
定食屋のレベルではない。和食店と呼びたい。

豚肉と生姜焼きのタレが絡み合って、そこにめっちゃ綺麗な野菜たち。
ぬ、ぬおー!!!
うまそうだ!

最近、お腹が出てきた敬三郎は、健康のためにと野菜から手をつける。
キャベツが、まずうまい。てか細いし、新鮮だ。
おっさんレベルがマックスに近づいてきている僕にとって、生姜焼きに手をつけるのは時間の問題だった。

みてください、この感じを。

湯気が出ている出来立ての生姜焼きをパクり! や、柔らかい!、タレが絶妙だ。
ミスター味っ子を知っている世代の方には、表現がわかりやすいと思うんですが、味皇が

う、う、うまーーーーい!

ってなる、あの感じです。

砂糖、醤油、お酒、みりん?? 
配合はわかりませんが、絶妙なバランスでいて、そこに生姜が少しだけ効いています。
お子様でも味わえる、柔らかい味わい。
それでいて、肉のボリュームもしっかりとあり、食べやすい感じに仕上がっています。

その生姜焼きを口に含んだまま、この白ご飯を口いっぱいに放り込む。

つっやツヤ、ぴっかぴかの白ごはん!!!

このごはん、めっちゃうまいです。
米がうまい。
この白ごはんだけでも、おかずになるんじゃないかというくらい上手く炊けています。

想像してみてください。
この生姜焼きに、この白ごはん、それに散歩とビールが胃袋をストイックにいじめ抜いた後です。
胃袋は栄養を待っていますw

もう、大満足ですよ、この組み合わせは!

出汁がたまらない、優しさが伝わるお味噌汁。

そしてこのお味噌汁。
これが満足感をさらに向上させてくれます。まあ、これだけ料理が上手いわけですから、お味噌汁が美味しくないはずがありません。

か、考えている。

店主よ、どこまで考えているんだ!

野菜の甘みで舌をまず落ち着かせておきながら、高貴な雰囲気のある生姜焼きで心を打ち抜き、
駄目押しの、この点数を次の試合に回しておくれと言わんばかりの味噌汁の仕上がり。

満足。

い、いや、大満足。
この言葉が適切だろう。

いっぱい散歩した、お腹ペコペコりんの胃袋にはたまりません。

なんとも、この味わい。
ぜひ堪能してください。

お気に入りの店なので、第二弾もレポート製作中ですが、まずは第一弾。

それと、いっぱい食べたあとは、水族館と動物園も併設されていますので、行ってみてください。
あったかーい家族がニッコニコしながら、微笑ましい姿を見せてくれています。
なんだか、のほほんとした気分にさせてくれる、そんなコースのご紹介でした!

定食 あさひさんの場所はこちら

定食あさひさんは、井の頭公園から徒歩10分くらいの閑静な場所にあります。
ランチもですが、夜もやっておられるようなので、今度は夜に行ってみたいと思います!
皆さんも、吉祥寺に行かれましたら、ぜひ行ってみてください!

なんか、勝手に宣伝していますが、全くの身内ではありませんw
どころか、一人、この盤石のデートコースを突き進む自分が寂しいw

今年のクリスマスはどうなることやら。

なんか、お店のツイッターを見つけたので、貼っつけておきます!

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

Comment On Facebook