青竹のふし

ICTの力で日本の福祉を世界一に!! 情報システム部

第3回情シスクラブ活動 「夜カフェ」 開催!!

877 views
約 7 分

深めく秋の幕張で過ごす「夜カフェ」

青竹のふし情報システム部、3回目のクラブ活動にして、初の夜開催。そして、初のリモート同時開催です!

リアルに、リモートに参加できる形態をとって、かつ幕張メッセで行われるサイボウズさんの年一番のイベント「Cybozu Days 2016」に合わせて行います。

幕張まで(東京駅からは、ちと遠い)

・物理的に
・身体的に
・様々な理由で来られない方

大丈夫です!
イベントの雰囲気を堪能できるように、ゲストは盛りだくさんです! リモートでも何でも質問ください! おそらくサイボウズさんよりkintoneについて詳しい方々が集まってます!

でも、今回のクラブ活動にはとても大切な意味があります。それは、サイボウズさんのイベントにもある今年のキーワード「共に生きる」について、みなさんで一緒に考えようってことです。

ncafe1

共生について考える

これが、今回のクラブ活動のテーマ。

共に生きるとはどういうことなのか?
このことを軸に置いて、まあ、ビールやブッフェを楽しみながら、みんなで語り合おうじゃないかーってことで、その中でソーシャルスキルトレーニング、そう、人とどう話せばプラスに動くかという技術を一緒に体験していこうってクラブ活動です。

?ただの飲み会? ううん、ちがうちがう。

今回もメンバーがけっこうすごいですよ。kintoneをバリバリ使っておられるそうそうたるメンバーが・・・
「Cybozu Days 2016」に登壇される方も来られます(笑

こんなに集まってくださることが奇跡。すごいぞ、青竹のふしクラブ活動 Vol.3

みなさん、プライベートのお時間ってことで、名前は出しませんが、まあ、間違いないです!! しかもお酒の席ですから、講演以上にコミュニケーションをとっていただき、
いろーんな知識や経験を得て、今後の業務に生かせていってください!

リモートで全国を繋ぐ情シスクラブ活動

そうそう。大事なのはリモートです。
会場にプロジェクターを借りて、全国のkintoneユーザー、または興味のある方、働き方について考えている方、障がいのある方でkintone使って働きたいって思っている方などなど。

幕張までいけねーよ。けど、興味あるから、kintone教えて~!って方はリモートで参加ください!

※インターネット環境、Chrome、WEBカメラ、マイクの準備が必要です。(一部スマホでも利用可能)
satou
そして共生といえばこの人、寝たきり社長こと、佐藤仙務さん。なんと、青竹のふし情報システム部の一番目の入部が仙拓のお二人。
佐藤さんには、リモートですがあつーい話を語ってもらいましょう! インフルエンザとかにならないでね!

今回は、青竹のふしが本来掲げている「日本の福祉を世界一に」っていうことを実行すべく、誰でも参加できるように準備しているので、車いすユーザーの方もお気軽に参加ください。
青竹のふしの看護師も常駐予定です。(もしかしたら酔っぱらっているかもしれませんw)

指先だけで作ったkintoneアプリ

日々、クラブ活動にて特訓を重ねた成果を、この度、部長に就任した永廣さんからプレゼンを行っていただきます!
このクラブ活動の部長として!

あと内緒なのですが、M社のMさんがプレゼンをしてくれます!
プレゼンなのか、小話なのかはわかりませんが、とりあえず名前は出さないでくれってことだったので、当日、直接どこで働いているか聞いてください。
まあ、びっくりするくらいの大手大企業です。だから名前出せないんですけどね。

そして、今回のイベントでの緊急目玉企画!

仙拓の松元拓也デザイナーがおくる

pics-03

白猫テニス大会!!

最高のクラウドシステム、kintoneを使って、なんと白猫テニス大会を行って頂けるそうです。
今までみたことがないくらい集中して対戦アプリを作っておられました。マッハな速度で。。。

tenis1
tenis2

そ、そう。
拓也デザイナーも指先しか動きません。でも、こういうふざけたアプリはどんな仕事を差し置いてでも作りたいらしいです。
頼んでないけど、出来上がったので、参加される方は白猫テニスの練習をしておいてくださいね。
もちろん、リモートでも参加OKです!w

もしかしたら、松元デザイナーの落語もあるかもしれません!

平成28年11月9日(水曜日)19:00~ ☆開催概要☆

イベント形式:ブッフェ・飲み放題 (少人数ですので、気楽に食事いただけます。)   

開催場所  :ホテルメイプルイン幕張 | MAPLE INN MAKUHARI
       〒262-0033 千葉県千葉市花見川区幕張本郷1-12-1
       TEL.043-275-8111
       ※幕張メッセより車で5分程度 バスあり
       http://mapleinn.co.jp/
 
参加費・人数:リアル参加  20名まで(4,500円)
       リモート参加 30名まで(無料)
       ※リモート通信費等はご負担ください。

進行    :18:45~ 開場
       19:00  開始・ご挨拶・乾杯
       19:10  白猫テニス大会 松元拓也プレゼンツ
       19:30  永廣部長のプレゼン 「指先だけで作ったkintoneアプリで働きたいと思ってる」
       19:50  プレゼン「M」
       20:10  フリートーク
       20:30  佐藤仙務と話そう
       20:50  終わりの挨拶
       21:00  解散

       途中参加、退席、自由です。
       但し、リアル参加の場合は、お料理等の準備がございますので、参加費は必要です。
       ※介助者が居られる場合の参加費は、ご相談ください。
        介助者の方も一緒に食べて頂きたいと考えております。

今回は、共生という大きなテーマについて語り合います。僕を作業療法士になるまで導いてくださった小林貴代さんの目標とする言葉でした。
それだけに作業療法士として今まで経験してきたことや、僕が今、なぜこの活動をしているのか。もう一度、考えさせられるきっかけになるサイボウズさんのキャッチでした。
でも、このイベントで僕の目指すことに一歩一歩近づくだろうって思い始めています。
ぜひ、リモートでも参加できますので、お酒や夕食と共に、ゆったりとした雰囲気で一緒に考えましょう。


青竹のふし 青山 敬三郎

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

Comment On Facebook